ブログ

2019.06.17
砂場のトンネル掘り

5月は連休明けから一気に熱くなりました。半そでの涼しい服で登園をする子も多くなる中、子ども達の公園遊びではお砂場が大人気になりました。日差しの強い日は公園遊びがさちのお友達で貸し切りのようになる日もありました。走り回るのも体力を消耗するのか今年の子は砂場に集まります。4月の頃にはどれだけ穴を深く掘ったか、二人の穴と穴をつなげるなどの遊びをしていましたが回を重ねるごとに遊びがダイナミックになっていきます。3人で穴をつなげる、4人でお山を作るなど共同作品のようになり洋服もドロドロになるほど夢中で穴掘りしています。

遊んだ後の子ども達がそのままお部屋に入るとが大変なことになるのは想像できましたので、いつもは6月から始めるシャワーを少し早めて「今日は身体も洋服もいっぱい汚れたからシャワーで奇麗にしようか」というと子ども達も「やったー」と大喜び。子どもが着替えた後は畳の上に砂がいっぱいで「ざらざらだ~」と言いながらチリトリとホウキできれいに掃除もしてくれます。

20190516_120340a.jpg

次の日も、また次の日も砂場遊び、大きい組さんが大作を作る横で小さい組さんも真似をして作ります。その日はみんなのトンネルをつなげるんだと年長6人が力を合わせてお山をぐるりと取り囲むトンネルを掘っています。時計を見ると帰る時間をさしています。みんなの気持ちが一つになっていたので何とか達成させたいなと思い、帰る時間を少し伸ばすことにしました。「お腹すいたー」の声に「帰ろうか」というと「まだー」と声をそろえます。小さい組さんも「おなかすいたー」と言うので「ほんとだね、でも、ちょっと待ってーってお兄さんが言ってるね」と協力を求めます。

 つなげるトンネルはあと一つ、何とかめどが立ったので「帰りますよー」と声をかけると「えーーーっ」とブーイングの声、「小さい組さんは片付けるけどあと10数えるまで待っててあげるからそれまでに完成させよう」と応援すると「わかった」と返事が返ってきて最後の集中です。「できた!」の声にみんなが「やったー」と飛び上がります。砂場でこんなに盛り上がったのも何年ぶりでしょうか。「先生写真撮ってーー」の声にカメラをカシャ!素敵な表情が沢山取れた公園の1日でした。

20190523_104121.jpg

 

© Sachi Childhome All Right Reserved.

Page Top