ブログ

2020.03.30
卒園式

日本全体が自粛ムードの中、私たちにできる事は真摯に対応する事です。皆様のご理解とご協力でささやかな卒園式が開催出来ました。今年の卒園生は6名、みんな卒園式が出来るかどうかすら不安だった事と思います。毎年卒園記念の製作でバケツを作るのですが保育としては水彩画の集大成と言いますか、小学校で絵の具を使うときに困らないように卒園までに絵の具の基本を伝えていきます。その最後の絵の具のお絵かきとして「これはみんなの宝物入れです、一番好きなものを描いてね」と伝えます。恒例の卒園製作なのでみんなもうんうんと頷きます。「今日書いてもいいし、また今度でもいいし、2月のカレンダーが終わるまでに仕上げてね」と声を掛けます。これを仕上げると卒園か...と思う子どもが直ぐに描き始めない事を知っているので「何を描くか決まったら教えてね」と声を掛けるだけにします。そんな風に卒園までに仕上げるものがいくつかあるのですが、今年3月小学校が休校になるニュースが流れた時は奇跡的に全ての製作が終わっていました。卒園式当日並ぶバケツは子どもの個性と楽しい絵が並びます。歴史に残るであろう出来事があった今年の卒園式で、私たちは歴史と共に生きている事を実感する年になったと思います。残念な思いばかりではなくそれは子どもの心を確かに育てるとても貴重な体験であると私自身は感じています。

shixyoushixyo.png

卒園式が終わってからのほんの数日の間に、年長児が植えたチューリップがあっという間に背を伸ばし、つぼみを膨らませ、花開きました。在園児の登園日がまだ残っているので、兄弟の送り迎えに一緒に来ている卒園児が気付きます。「あ~花が咲いてるよ、僕の方が先に植えたのに、後から植えた○○君の方が先に咲いてる、ずる~い」と言っています。「ここは日当たりがいいからね」と言うと「そっか~」と納得。今つぼみの花も丁度入園式頃に咲いてくれると思います。自然はそこにあるだけで子どもに沢山の事を教えてくれます。

20200330_132943.jpg20200330_チューリップの.jpg

© Sachi Childhome All Right Reserved.

Page Top