ブログ

2017.12.01
線上歩行のお仕事って何?

白い線の上を落ちないようにゆっくりと歩くお仕事でモンテッソーリ教育の中で心を育てるための代表的なお仕事のひとつです。

子どもは縁石の上を歩いたり不安定な所へ登ったりします。これは体のバランスをとるのが面白いからです。縁石は大体が車道側ですのでお母さんは「危ないでしょ、止めなさい」と止めたりしますよね。でもこんな行動が見られたら、子どもがバランスをとりたがっているのだなと受け止め、階段を上り下りしたり、広い公園で不安定な足場を歩く事に付き合ってあげてほしいと思います

小さな子どもたちはじっとしていません。それは、「動きの敏感期」といって、身体の様々な感覚を洗練させるために身体を使う事、動く事に興味のある時期だからです。仮に身体を使っている時につまづいたり転んだりしますが、このヒヤッとする感覚や傷みが子どもの大切な学びになります。小さな動き小さな身体で転ぶとき危なっかしいように見えて意外と子ども達は自分の力量を超える行動はしないものです。子どもは生まれながらにして「怖い」という感覚を持って生まれてきますので危ない事を自ら避ける傾向があります。しかし、年齢が小さい場合は大人が注意を払う必要がありますし、たまに危険に対する意識が薄い子どももいますので、その場合は性格や動き方の特徴を知って安全をこちらが徹底して守ることも大切です。また、見守ることが辛くついつい子どもの動きを制限してしまうお母様の気持ちなどがあり、動く事の経験不足から身体がなかなか育ちにくい部分もあります。

今の子ども達に不足している力は予測する力であると私は思っています。自分の体験からこれは危ない、ここは危険、これはしてはいけない、と体験から学ぶためには子ども自信が自分の身体を使い経験を重ねる必要があります。今は、子どもが十分に体を動かせる環境が少なくなってきています。整備されすぎた現代社会ゆえの学びにくさもあるのだと思います。

この線上歩行は、子ども達が身体を使ってきた後に動きの整理と心の整理をするための物です。

朝登園してきた子ども達はお友達とあいさつを交わし、「昨日は楽しかったね」「今日も一緒に遊ぼう」「きのう○○の楽しい事したよ~」など興奮状態です。朝の集会の後、お仕事の時間に入る前にこの『線上歩行』の時間をとりますが、先日の保育参観日が終った後にお母様の感想として「線の上を歩いた後、子どもが静かにお仕事に入っていくのにびっくりしました」というご感想を頂きました。また、お母様にも体験して歩いて頂くのですが「自分が歩いてみてよくわかりました、意外と難しいんですね」とのご感想もありました。

子どもにとっては大きい動きや早くする事は楽しく簡単で、小さい動きやゆっくりする事じっとする事はとても難しいのです。動きを制御する事は心の制御につながり、動きのバランスをとることは心のバランスをとることにつながります。安全は側にいる大人が守り、子どもが使いたい身体や動きが心ゆくまで出来るような環境を守っていけたら身のこなしが上手な子どもになるはずです。小さな飛び石をたどって歩いたり、線を見つけてその上を歩いたり、何かにじっと見入って止まっている子どもの態度をどうか大切なものとして見守ってあげて欲しいと思います。

DSC09867.JPG

 

2017.11.05
Jアラート避難訓練

西宮市で11月1日の11時11分に南海トラフ地震を想定した「津波一斉避難訓練」が行われました。さちでもこの訓練に自主的に参加しました。

朝から子ども達には「今日は避難訓練をするけれどもいつもの訓練とは違います」「スピーカーから声が流れたり、サイレンの音が聞こえてくるからびっくりしないでね」と話を始めます。「避難訓練って何をする事?」と聞くと「逃げる事」「津波が来る事」など子ども達の声が出てきます。いつもはどのような設定でどんな訓練をするのか前もって子どもに伝えていますがこの日はどんな訓練か先生も分からないからと、大事な事は①先生の指示を聞き逃さない事②先生の声が聞こえる様にみんなはおしゃべりしない事③勝手に行動しない事の、この3点を子どもに伝えました。

8月に西宮市から『緊急告示ラジオ』が配布されていたので保育室には放送の声や、サイレンが明確に聞こえてきます。さて、その時間が来ました。放送と同時にお仕事をしている子ども達の手は止まり地震を知らせる言葉に子ども達のとった行動は机の下に隠れる事、お部屋の真ん中に集まる事、いつも練習している通りに机の下に丸くなって隠れる様子は見事でした。引き続き、「津波の恐れあり、避難行動を...」の放送に「足を怪我しないように絨毯の上を歩いて逃げるよ」とそのまま高木センターの3階(最上階)まで歩いて避難する練習もしました。高木センターの3階では合唱をしている声が聞こえてきていましたが、子どもたちはとても速やかに行動できました。

訓練の日は水曜日でしたので小さい学年のお友達はいませんでしたが、「小さいお友達がいる時はみんながしっかり手をつないで連れてきてあげてね」と声をかけると、「そんなの当たり前~」「分かってるよ~」と頼もしい声が返ってきました。「それじゃあ今日の訓練は終ります」とさちの教室に戻ってきた時、お部屋に順番に入室した子どもの様子がいつもと違います。私が部屋に戻ると子ども達は逃げる時に歩いた絨毯の上に集まってじっとしています。どうやら、「足を怪我しちゃいけないから、地震の時は絨毯の上を歩くよ」と言った私の言葉が子ども達の心に残っていて、まだそれを守ってくれていたようです。子ども達にとっては少しドキドキした避難訓練がお部屋を飛び出したままの空気感に緊張感がよみがえってきたようで、子どもの心に印象を残す部分は大人の考えている所とは違うんだなと改めて子どもの姿から学ぶことができました。

昼食を食べる頃には「避難訓練楽しかった~」とこけそうになるような感想を耳にしながら、もしもの時の訓練はやはり日頃から意識を高く持つことが大事だなと感じる1日となりました。

DSC09534.JPG

2017.08.31日々のこと
野菜の収穫

日差しが肌に突き刺さるような暑さになった7月、お庭の夏野菜が子どもの背丈より大きくなって沢山の実をつけました。できた野菜は大きい組さんから順番に収穫して持って帰れます。それを見ている他の子ども達は必ず「僕も取りたい」「私も持って帰る」と言います。ご家庭でこんな時、普通なら「お兄ちゃんなんだから我慢して先に妹に譲ってあげなさい」などの声をかける親御さんも多いと思います。でも、私は決してそのセリフは言いません。笑顔で「お兄さんお姉さんから順番ね!」と答えます。何故なら、子どもはみんな待てるように生まれてくるからです。

異年齢の縦割りで保育をするのがひとつの特色であるモンテッソーリ教育では、保育室の中に対象年齢の違う教具が豊富に並んでいます。3歳児の子の側に5歳6歳の子が使う教材が並んでいます。小さい組さんはお姉さんが作っている機織り機を見て「私も作る」お兄さんたちがしている算数のお仕事を見て「僕もする」と言います。でも、それは3歳の子が出来る教材ではありません。目的が理解できる年齢になるまでそれが出来るだけの思考や手先の巧緻性(こうちせい)が整うまで私たちは待たせます。

野菜の収穫を待たせることも、触りたい教材を待たせることもそこには深い意味があります。待たされている間に①それがその子にとって特別なものに変わっていきます。②自分が出来ない物(事)を使って(行って)いるお兄さんたちに憧れを抱くようになります。③自分の順番が来た時に大切に扱うようになります。

今収穫している大きい組さんも順番を待っていた過去があり「今年は自分たちから持って帰るはずだ」と3年間心待ちにした大事な気持ちがあります。そんな思いをした子ども達が野菜を収穫する時は、どれにしようかとなかなかハサミを入れられず、持って帰る1本(個)を大事に選ぶ姿があります。ハサミを入れる時も他の枝を一緒に切らないように注意を払います。大切な事柄を大切に扱う精神が教えることなく自然に身につきます。

小さい子の興味はそこにトマトがあったら「採りたい」という欲求だけです。だから、撮った後は誰かにあげたり、置いて忘れて帰ったりします。しかし、小さい子でも待ちわびて収穫した野菜は大切に持って帰ってくれます。子どもの周りにある自然の環境も、ほんの少し大人が配慮したり、時期を見極めたりすることで子どもの心が育まれていくのです。

7月の料理実習は『夏野菜のぶっかけそうめん』。自分で育てた野菜たちを、自分たちの手で収穫し、料理し、盛り付け、お友達にふるまい、自分でも食べます。そんなお素麺の味はもちろん「おいしかった~」「おかわり~」の声がいっぱい。試食に用意していた保護者の方の分までお替わりで完食してしまいました。

DSC07407 (2).JPG

DSC069950.JPGのサムネイル画像

2017.08.07保育だより
7月の保育だより

ある朝、「先生~大変だ~きてきて~!」とお庭から子どもの呼ぶ声が。何かと駆けつけてみると地面を這っている虫がいます。子ども達は「青虫だ!どこから来たんだろう?」「早く取ってあげないと踏まれちゃうよ~」と大騒ぎです。実はさちのお庭には背丈80㎝程のミカンの木があります。見ると他にも青虫がいて、ミカンの葉は食べつくされています。

青虫を手に乗せてから「みんなちょっと来てごらん」とその木の存在を子どもに伝えます。いつもは柵がしてある場所なので「え~そこは入っちゃいけないんだよ~」と子ども。「そうなんだけど、今日は特別ね」と答えます。「ここにミカンの木があって蝶のお母さんがきっと卵を産んだのね。でも他にも青虫がいっぱいだよね」「ほんとだ~それで葉っぱも全然ない!」と子ども。「きっと新しいはっぱを探しに歩いていたんだね」というと「そっか~じゃあ早く葉っぱに乗せてあげなきゃ」と子ども。

青虫を私から受け取った子は「どこに置いてあげようか」他の子も「こっちに置こうよ」「ダメだよ此処がいいよ」と一つの場所がみつかります。そこで私が「その葉っぱも素敵なんだけど、青虫さんの食べられる葉っぱは決まっていて他の葉っぱじゃダメなのね」というとすぐさま「どんな葉っぱ?」と聞き返します。「ミカンの葉が好きかな?」というと「さちにはないよね。どうする?」「あっ!公園にあったよね」「そうだ、○○公園にあった」「先生今から取りに行こう」とどんどん話が進んでいきます。そんな子ども達に「ごめんね!今は公園に行く時間じゃないの。だけど、裏の駐車場にミカンの木が1本あるからそれを取ってきて蝶になるまでみんなで育ててみない?」と言ってみました。「やってみる~」と子ども達。自分の知識をフルに働かせて今の疑問や問題点に向き合う子どもの姿はキラキラしています。

こんな時でも大体の大人は「青虫が食べる葉っぱはミカンの葉に決まってるだろ」とか「あそこにミカンの木があるから取りに行こう」など最短の答えを言いがちです。そうすると子どもの返事は「そうだね」で止まってしまい、次のセリフは「○○してよ」と依存的になります。答をもらった子どもはそれ以上考える必要がなくなるからです。子どもが何かの課題に向き合い意見を大人に求めてきた時、私は子ども達の考える余地を残した疑問を投げかけるような返事をしたいなといつも思います。この年齢の子ども達はそれが正しいか正しくないかと言う事よりも自分の知識を使って思考をめぐらすことに喜びを感じます。それぞれが根拠のない自信を振りかざしながら意見交換する姿はコントのように愉快で楽しそうです。

さて、青虫の観察が始まりました。食べている葉がどんどん小さくなる様子や採ってきた葉っぱをあっという間に食べつくす速さに驚いたり、「ウンコがいっぱい落ちてる~」と喜んだり、2時間くらいしか経っていないのに「ちょっと大きくなったかな?」と納得したり、観察ケースの前は子どもの垣根が込み合っています。次の日もまた、青虫が歩いていたので「先生この子も一緒に育てよう」と最終的には4匹の青虫を育てることになりました。

ある日、「先生、この青虫動かないよ」と心配する子に「多分さなぎになるのかな?触っちゃだめよ、ケースをたたくのも駄目」と伝えた次の日、「わ~さなぎになってる」と子ども。他の青虫も動きが止まってきたら「もうすぐさなぎになるんだよ、触っちゃダメ」と私に言われたことを他の子に伝えています。全ての青虫がさなぎになりました。3日、5日待てども待てども羽化しません。そのうちに子ども達はケースを見に来なくなりました。

さなぎの存在を忘れかけてきたある日、「先生~蝶になってる~」と子どもの声。「やった~逃がしてあげようよ」と最初に見つけた子どもが言うので「みんなで育てた青虫だからみんなで一緒に逃がしたいな」と提案します。すると、「そうだね!」ど同意する子ども達。その日1日じっくり観察してからみんなが帰る時間に蝶々ともサヨナラの儀式をしました。「げんきでね~」と手を振る子どもの瞳はやっぱりキラキラしています。小さなケースから大空へ飛び立つ蝶に「良かったね」と声をかける子もいます。そんな毎日を送っていたある日、公園遊びで蝶を捕まえ虫かごに入れて喜んでいる子ども達がいました。「帰りますよ」と声をかけ集まった子どもの虫かごの中に、もう蝶はいません。「あれ?せっかく捕まえたのに逃がしてあげたの?」と聞くと「うん!だって大きいお空の方がちょうちょさんもうれしいから」と笑顔の子ども。生き物を飼育することの大切さを改めて実感する日となりました。

DSC06290.JPGのサムネイル画像DSC0648902.JPG

2017.07.02
6月 保育だより

6月になると新入園児の子ども達も生活のリズムが安定してきます。周りを見る余裕が出てくるので、同じ空間にいるお友達へ興味が出始めます。色々なお友達の名前が子どもから聞こえてくると、どの子が誰に対して興味があるのかが分かりますし、お友達への興味が出てくると距離を縮めようと子どもの試行錯誤が始まります。

大人でも初めての人と交流を持つときはドキドキしますよね。そして、なんて声をかけようか?どんな話題がいいかな?と考えをめぐらすと思います。子どもの場合はまず、行動からアプローチします。近くに座る、体にタッチしてみる、その子の側に行きじーっと見る、などです。そうすると、「あっちへ行って」「見ないで」「たたかないで~」という風な状況になるんですね。アプローチする子はただお友達になりたいだけなのに、相手からは受け入れられず結果として「意地悪された~」と私の所へ言いに来ます。

大人はすぐに「仲良くしなさい」と言いますが、子どもだって人間関係を新しく構築するのはたやすい事ではありません。ただ待っているだけではお友達は来てくれないし、自分のしたい事ばかり主張してもお友達は受け入れてはくれません。相手の気持ちを知る、そしてお友達の意見に耳を傾けなければ仲良く遊べないんだと言う事を日々の関わりの中で経験を通して学んでいきます。

「あの子が嫌い」「あのこは意地悪」「あの子がたたく」など子どもの報告を聞くととても心配になると思います。現代の少子化ゆえに子ども同士の関わりに慣れていない子どもが多く、集団生活に入ってから1からそれを学ぶことになります。しかし、人格を形成するうえでこれらの体験はとても重要です。心配なことは迷わず聞きに来てください。正しい姿を知れば今、子ども達が何を頑張り、何を克服して、自分がどう成長するべきかの心の勉強をしている事が理解できるはずです。

子どもの心が豊かになる様に、自分勝手で無く、相手の身になって考えていくことのできる子になる様に、お友達の中で沢山の困難に出会ってほしいと思います。そして、その困難を子ども達と話し合いながら、解決しながら、心を育てていきたいと思います。

また、6月は避難訓練をしました。今回の設定は火事!「毒煙を吸い込まないように、気管熱傷しないように火事の時はハンカチで口と鼻をふさいで逃げるよ」と事前に話をしてからの練習。とっても上手に行動できました。

DSC_0137.JPG

2017.05.28保育だより
5月 保育だより

子どもが一つの事柄を覚える場合は大人と違い1回経験しただけでは覚えられません。同じ事柄を何度も繰り返すことで習慣として定着していきます。年度の初めは今日よりも明日、明日よりも明後日というように日々子どもの成長が変化として目に見えて感じる事の出来る時期です。覚えていくこと、出来る様になることが子ども達の自信を持って行動する姿に変わっていきます。「絵本袋はここでしょ」「今日のシールはここだよね」と5月は子ども達の覚えたよアピールがいっぱいでした。

そんな中、いつも遊ばせてもらう地域の公園で花壇の花の植え替えがありお手伝いをさせて頂く事になりました。プランターに穴を掘り、肥料を入れて花の苗を植えます。一人2株づつ植えさせてもらって植えた後はじょうろで水やりします。同じころ、丁度さちのお庭にも夏野菜の苗を子ども達と一緒に植えました。自分の手で植えた花や苗は子ども達にとって特別なものになります。植えたばっかりの小さな苗に「まだ花さかないの?」と首をかしげたり、「あっ少し大きくなってる」「花が咲いたよ」「今日水あげるのわすれてた~~」など、自分の手を使って経験した事は子どもの心に響く事柄となり、その行為を通して心が動き始めます。

子どもにメッセージを伝えているのになかなか伝わらないな...と思う事はありませんか?そんな時は思い切って体験させてみましょう。幼児期の子ども達は『動きながら学ぶ』という特性があります。手を動かしながら学んだことは子どもの心に残ります。

DSC_0056.JPGDSC_0073 (2).JPG

2017.04.27保育だより
4月 保育だより

学期が始まりました。

新入園児さんはお母さんと初めて別れての入室、不安にならないかな?という大人の心配をあっさりと否定して、「笑顔でいってきま~す」と門を走っていく子どもの笑顔に先生もびっくり。うれしいやら寂しいやらおそらく複雑な心境のお母様のお気持ちもあったとは思いますが、子ども達の心の中で小さな自立が確実に芽生えているのだなと実感する光景です。

進級する在園児さんは名札の色が変わったり、荷物のおき場所が変わったり環境を覚え直すところから始めます。大きい学年になると棚の位置が上段になっていきます。「なんでこんな上なの~?でも届くし~!」と嬉しそうに愚痴る姿もとてもかわいいです。カバンを置く場所、お弁当をしまう場所など体は前の場所へと反応して動きます。間違えていることに気が付かない子ども、動いた後で「あ~違った間違えた~」と自己訂正する子どもと意識は様々ですが、生活の中では誰かに言われて動くのではなく、自分のやるべきことを自分で考えて意識して動く事がとても大切なのです。そして、意識して動ける子は自己訂正もきちんとできています。だから、側にいる大人は、子どもが間違えた時に指摘するのではなく子どもの姿を見て『この子はこういう所で意識の整理をするのが苦手なのだな』という理解にとどめ、子どもの意識が定着するまで指摘して注意をするのではなく、いつも初めてのことを教える様に何度も繰り返し同じことを根気強く教えてあげるようにします。そうすれば子どもは臆病にならずにどんどん生活の動きを獲得していきます。

ご家庭でも、お母様のやってほしい順番に子どもを動かそうとするのではなく、子ども達が自分は何をしたらいいのかが分かるような道標を用意してみましょう。そうすると子どもは自信を持って生活するようになります。

4月は子どもの日に因み鯉のぼり製作をしました。作品を仕上げる事が目標ではなく、作品を作る過程で、はさみの使い方、糊の使い方、用意の仕方、片付けの仕方、など用具の使い方から準備、後片付けを知ることが目的です。学年により作業は様々ですがみんな一生懸命、子どもの作品はどうしてこんなにかわいく仕上がるのかといつも思います。

DSC05269.JPG

    © Sachi Childhome All Right Reserved.

    Page Top