ブログ

2016.05.19日々のこと
親子遠足~王子動物園にて~

異年齢の縦割り保育なのでみんなで一緒に列になって動物を見て回るのが難しいです。

だから、毎年ミッションを決めて親子でポイントを回るようにしています。今年は『おさるの赤ちゃんが生まれたよ、名前は何?』というクイズ。お昼の集合で、「先生答が分かったよ!」「見つからなかった!」とそれぞれですが、答えを探すことが目的ではなく、地図を見ておさるは園内のどこに行けばいるのか方角を意識する、自分のみたい動物はどこにいるのか?どんな順番で回ろうか?など計画を自分でたてることが目的です。日々の保育で自分に責任を持って生活している子ども達は場所を変えても戸惑う事はありません。「昨年も行った動物園だよね!ぼく、コウモリ見に行くんだ!」「知ってるよ~動物探しに行くんでしょ。」と自分たちなりの計画を持って参加しています。


blog_03.jpg

© Sachi Childhome All Right Reserved.

Page Top