ブログ

2023.08.09保育だより
1学期

P1022411.JPG

久しぶりの更新になりました。申し訳ありません・・・。

コロナウイルス感染症が5類に移行しました。

気を付けながらではありますが、だんだんと保育も通常通りに戻りつつあります。

日々の子どもたちの様子を少しお知らせさせてください。

P1011351.JPG

4月

新しいお友達が入園してきました。

在園児のお兄さんお姉さんも少しドキドキしつつ

学年が上がった喜びに溢れていたように思います。

 

 

5月ミシン.jpgのサムネイル画像

5月

くまバッチさんはミシンでこいのぼりを作りました。

刺繍の部分はクロスステッチに挑戦した人もいました。

 

DSC07709.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

王子動物園への遠足も楽しかったね!

いろんな動物を見つけてシールを貼ったりクイズに答えたり・・・。

お弁当の後にはコロナ前のように、おやつを交換する子どもたちの姿もありました。

DSC07975.JPG

折り紙がどんどん作品に変わっていきます。

「カブトムシの家族ができた!!」と机いっぱいになるまで・・・。

DSC08137.JPG

おともだちが持って来てくれたヒャクニチソウとナデシコの種を植えました。

最初は霧吹きで、芽がしっかり根付いてからはジョウロで毎日お水をあげました。

開花する前にそれぞれおうちにもって帰ってもらったので、お花の写真はないのですが、

みんなおうちで元気に咲きましたか?

DSC08256.JPG

お料理実習もはじまりました。

この日はウインナーロールパンとコンソメスープでした。

普段は苦手なお野菜も「このスープなら食べられたよ!!」という子もいました。

DSC08286.JPGのサムネイル画像

くまバッチさんはみんなに「おいしい♪」と言ってもらえて

とっても満足そうな様子でした。誰かの役に立つってうれしいね♪

P1021924.JPG

ひよこバッチさん・ぞうバッチさんももちもちパン作りを楽しみました。

P1011681.JPG

お庭にテントウムシがいたよ~!カマキリは逃げちゃった・・・!!

絵カードで大好きな虫を見たり・・・

P1021964.JPG

大好きな恐竜を写して色を塗ったり

DSC08432.JPG

6月

最初は「せんせいきて~!!」「できない~!!」が合言葉のぞうバッチさんも

だんだんと自分で「やりたいお仕事」を見つけてきて楽しめるようになってきました。

DSC08438.JPG

お姉さんも「〇〇ちゃんがやってたあれやりたい!!」と

自分から発信するのが徐々に上手になってきました。

DSC08619.JPG

お料理実習ではお好み焼きと焼きそばを作りました。

くまバッチさんは切るお野菜がたくさんあって「くまさんバッチって大変なんだね~」と

笑いあっていました。

DSC08627.JPG

うさぎバッチさんもホットプレートでの調理に挑戦!!「熱いかも~」とドキドキする人もいましたが、

生地を流すときも、フライ返しでひっくり返すときもとてもいい表情でした。

 

P1022468.JPG

 7月

「できないよ~」と言っていたハサミがとっても上手になってきたぞうバッチさん

「もういっこやる~!!」「まだやる~!!」「明日もやる~」と、直線を切ったり曲線に挑戦したり♪

毎日、同じ環境が準備されていることの大切さを私たち教師が教えられます。

 

P1022520.JPG

うさぎバッチさんはお友達と一緒にやるお仕事が人気でした。

折り紙・色板を使った色集め・リンゴの木・円柱さしなど・・・。

コロナの時は「ソーシャルディスタンスだよ~!!」と声をかけざるを得なかった先生たちも

このような姿を見られて本当にホッとしています。

P1022619.JPGP1022752.JPG

今年のスイカ割りはお父さん・お母さんにも参加していただくことができました。

久しぶりのスイカ割りは、先生たちが予定していた時間をオーバーするほどの大盛り上がりでした。

P1022543.JPG

お部屋に貼ってあるカレンダーを作るくまバッチさん。

とっても魅力的な作品ができるので、ちいさなお友達が必ず観察しにやってきます。

小さいお友達:「あれ作りたい~!!」

先生:「うん、いいよ。じゃあお姉さんみたいにこっちのハサミのお仕事からしようね~!!」

小さいお友達:「これやったら、あのお仕事できる?」

先生:「うん、できるよ。でももうちょっといっぱいお姉さんのおしごとやってからね~。」

このやりとりが、あちこちで繰り返された1学期でした。

気にはなりながら、なかなかブログが更新できずでしたので駆け足で一気に1学期のご紹介でした。

皆様どうぞ、素敵な夏をお過ごしください。

お盆明けにまた教室でお待ちしています♪♪♪

    © Sachi Childhome All Right Reserved.

    Page Top