ブログ

2018.03.16
卒園式

今年も1年が終りました。

卒園する子ども達は最後のひと月間、昔を思い出すように小さい子のお仕事をよく触ります。そういえば小さい時にそのお仕事よくやっていたなとか、今まで触ったことなかったのに珍しいもの選んでいるななどの姿を見ると、改めて本当に好きなお仕事だったんだとか、興味が出てきたのかなとか、その子の思いを考えたりします。昔はこぼしながらしていたゴマすりも「先生一粒もこぼれてないでしょ」と自慢しています。そんな一つ一つの確かな自信が子どもの心を育ててくれます。

卒園式当日は毎年恒例の茶話会です。

3年間手作り弁当だった最後の日は、お母様方が1品づつ持ち寄って手作りバイキングでお別れ会をします。この日の事は子ども達が大きくなってもいつまでも覚えています。同窓会では何年生になっても料理実習と茶話会の話が出てきます。卒園式より茶話会の印象の方が強いのも複雑なところはあるのですが(笑)お母様方の愛情を子ども達なりに大きく感じる1日だからこそ強く印象に残る日となるんだなと毎年感じます。今年も沢山の愛情のこもったお料理が並びました。本当にありがとうございます!

新1年生になる子ども達、進級してあたらしい名札をつけることにドキドキしている在園のお友達、4月からの成長が今から楽しみです。

DSC02392 (2).JPG

DSC02430 (2).JPGDSC02190 (2).JPG

© Sachi Childhome All Right Reserved.

Page Top