ブログ

2016.07.15日々のこと
体操の時間がはじまりました

新入園の赤・黄バッチさんは2か月を過ぎ、さちで過ごす時間が堂々としてきました。自分が何をしたら楽しいのか、お仕事の選択も上手にできています。ある日、髪のゴムがほどけた女の子がいたのでブラシで髪をといて結んであげると、私も僕もと年少さんの学年は今、鏡の前で髪をとくのが大流行しています。また、大きい組さんが使っている大きい机にあこがれて、小さな体でヨイショと運ぶ姿もとてもかわいいです。お友達の活動を意識して興味も少しづつ広がってきています。

年中組さんは数のお仕事、図形のお仕事をしています。連続数を意識するセガン板、図形の基本となる幾何立体や構成三角形を楽しそうにしています。

年長組は地球の平面地図のお話を真剣に聞きました。モンテッソーリは何を学ぶにしても全体像から始めます。大きな世界をイメージして、それから小さい世界を紹介すると、子どもたちは大きな世界と関連付けながら覚えていきます。また、お話を聞くだけでなく、それを作品として仕上げます。心で感じ手を動かしながら学んだことは、子どもの心にしっかりとした印象を残していきます。

昨年の運動会でお手伝いいただいた体操の先生が、今年から毎週月曜日来て下さることになりました。優しくてユーモアたっぷりの先生がみんな大好きです。今はマットで転がる、前転をする、跳び箱を使って上に飛び乗る、飛び降りる、いろんなリズムで歩く、柔軟などをして下さっています。


blog_05.jpg

© Sachi Childhome All Right Reserved.

Page Top