ブログ

2016.08.26日々のこと
モンテッソーリ学会広島大会にて

第49回全国大会が広島県で開かれ、なんと今年は研究発表に挑戦してきました。

大会のテーマは『子どもと平和』、研究発表の内容は『喧嘩を通して学ぶ心の平和』。発表に関しては選考があったので、選ばれたら奇跡だな・・とダメもとで申し込んだらなんと、発表枠を頂けたとの連絡が入りました。私がさちの子ども達と日々過ごす中で、幼児期に自分の心を相手に伝えて思いを交流させる、伝えあう、思いの違いを認め合うという事の経験の積み重ねが大事であり、それらの経験が子どもの心を育て、子ども自身の平和な心を作っていく過程を見てきました。優しくしなさいと言わなくても、貸してあげなさいと言わなくても、お互いの思いがそれぞれに違うことが理解できた子は、自ら譲る精神や相手に優しく振る舞う態度を見せていきます。そんな日々の子どもたちの姿を、喧嘩を止めるのではなく見守る大切さ、喧嘩の中から学ぶことの大切さを発表してきました。

普段のお勉強会の講演にもましてさすがに緊張しました。(^^)
帰りには宮島の厳島神社の参拝とご褒美に名物のアナゴ飯を食べてきました。


blog_06.jpg

© Sachi Childhome All Right Reserved.

Page Top